海賊登場!?

 

3人が協力して作っているものとは…

丸い筒に白い画用紙…?

 

こちらは、なが〜い望遠鏡!

遠くまで見えるかな!?

 

そしてうみグループの積み木コーナーでは…

形を整えながら船を作っている様子があります!

 

いきいき組の子が中心になって、のびのび組の子も

たくさん積んでいますよ!

 

船の帆には、なんと海賊マークが!!!

 

海賊になりきって、

「しゅっぱつだーー!!」と

船長が指示を出していました☆

 

 


晴れの日が待ちきれないね!

今日も朝から雨だったので、すくすく組のみんなは園内散歩をしました!

雨の日にどんなことをして過ごしているのかは、先週のブログでお伝えした通りなのですが…

 

今日の園内散歩の一コマです。

ホールでのサーキット中に、よちよち組の入り口を見て「なんかあるよ!」とラベンダーを見つけた子どもたち。保育士が「どんなにおいかな?」と言うと、順番に匂いを嗅いでいました!

 

くんくん…くんくん…

 

「!!!」

 

近くで嗅ぐと匂いがはっきりわかります!「においしたよ!」「いいにおいだったー!」とラベンダーの香りの感想を表情や言葉で教えてくれた子どもたちです!

 

そしてもう一コマ。

異年齢のお部屋の前にあるヤマモモジュースを囲んで子ども同士で何やら話してます。

 

「なにこれ?」

「これ(ヤマモモ)、おそとにあるんだよー!」

「ジュース?」

「おいしそうだねぇ」

「たのしみだねぇ」

 

 

 

 

そして先週。

まだ一度も水遊びができていないすくすく組ですが、いつでもプールで水遊びができるように、お部屋で水着に着替える練習をしました!

 

自分のプールバックを嬉しそうに抱え、何が始まるのか楽しみな様子の子どもたち。保育士に「みんなで水着に着替えてみよう!」と言われると、ハッとした表情でみんな一所懸命着替え始めていました!

 

着替え終わると嬉しくてこの笑顔!

 

 

 

最後はみんな集まって『はい、ポーズ!」

 

みんな水着を着たい一心で、「こう?」と聞きながらお着替えを頑張っていましたよ!プールの日がますます楽しみになりましたね。梅雨が明けて、早く水遊びができますように…!夏に向けて準備万端のすくすくさんでした!

 

 

 

 

 

 


続 ぐるんぱはようちえん?

 

もりグル―プは絵本『ぐるんぱのようちえん』のテーマで遊んでいます。

 

そんな中、いきいきのKくんからの提案があったのです。

 

「ぐるんぱもさ、海賊みたい宝物探しにいきたいと思うんだよね。だから『ぐるんぱのたからさがし』ってのはどう?」

 

 

 

というわけで

 

 

積み木コーナーが『ぐるんぱ』と『船』になり、ぐるんぱは宝探しの航海の旅に出かけていくのです。

 

これがその船です。

下にある青と水色のカプラは海だそうです。

 

これは宝探しには必ずつきものの『りんご』(笑)

 

これはうみグループで作っている船

 

 

 

新しいオリジナルな物語の始まりです!!

これからの進展が楽しみです。

 

そして!

お泊まり会も近くなってきましたね!

異年齢全体で『海賊』をテーマに一つになって遊んでいきたいと思っています。

 


わらべうた大好き!

にこにこ組のみんなは、わらべうたが大好きです。

保育士が、歌をうたい始めると、目が輝きます☆

 

そして、最近は、保育士の仕草を真似る姿も見られます。

 

〜♪ちょっちょっちょっ

     めめんこ めめんこ めめんこ めめんこ〜

と歌うと?

両手を眼鏡のようにして、目にくっつけます☆

 

そして、〜♪いとぐい いとぐい ばぁ〜

と歌うと?

と顔を出してくれます☆

 

楽しいことが沢山出来るようになりました!

 

次に!

お部屋に・・・

これは何?????新たなパーテーション?????

 

この向こうでは、何をしているのでしょうか?

 

 

そうです☆ 楽しいお食事です!

このパーテーションがあれば、周りが気にならなく食事に集中☆

美味しい、嬉しい時間になりま〜す。

 

 


今日もいい天気

今日もテラスに出て遊びました。

 

最近は、築山で遊ぶことが多いよちよちさん。

 

桶の中に何かないかな・・・

 

 

お魚いるかな・・・

 

 

あっ!何か発見!

 

 

レンゲで掬って見せてくれました!

 

 

覗いてみると・・・

 

 

ハチ?のような・・・ハエ?のような・・・

 

ちなみに生きていました!

 

何でも発見したものは捕まえたいようです。

 

下の画像は、テラスで遊んでいる様子です。

 

お友達といないいないばぁをしたり、ボールで遊んでいますよ!

 

 

今日の朝、保護者の方からヒマワリとラベンダーを頂きました!

 

匂いをかいだり、優しく触ってみてくださいね!

 


水族館のコーナーには…

 

テーマの水族館にちなんで…なんの運転手でしょう?

こちらは海賊船!

しっかり敬礼も決めちゃいますよ!

 

うみグループの水族館には、お魚と触れ合うことが出来る

釣り堀もありますよ!

 

釣れたお魚は動いていてブレッブレです(笑)

 

可愛らしいペンギンもいますよ!

 

そしてこちらは、細長く画用紙を切って…

 

ちんあなごの完成!

にょろにょろとしているのが特徴です!

 


大きな○○の完成♪

Rくんの「ピアノも作りたい!」の声に、ピアノを作る事に…

完成したピアノの上を歩いて楽しむ子どもたち。

テンションも上がり、走ってしまうので切れてしまいました。

 

それを見た、MちゃんとRくんが「直してあげる」と

セロハンテープで直してくれました。

そして、お店屋さんにメニューも増えました。

靴屋さん、お皿屋さん、クッキー屋さんも大盛況☆

「いらっしゃいませー」の声も響きます(笑)

 

来月の設定あそびもお楽しみに♪


雨の日のお楽しみ

今日は朝から雨ですね〜

お外遊びが大好きなすくすく組のみんなは

「お外いけないねぇ〜」

と、残念そうでした(´・ω・`)

 

ですが、雨の日には雨の日のお楽しみがあるのです♪

 

お部屋でゆっくり元気くんの入浴もできますし、

 

あまり入らないぽかぽか組のお部屋に遊びにも行きました☺

すくすく組のキッチン玩具とは違った具材があって嬉しそう♪

 

「このパズルやったことないよ〜」

と挑戦していました!

 

さぁ雨の日にどこで体を動かすかと言いますと

サーキットですね!

 

段々を渡ります。

落ちないようにゆっくりとね!

 

次はマットを転がります。

「♪い〜も〜む〜し〜ご〜ろごろ」

とわらべうたを歌いながら

 

まっすぐ転がります

まっすぐって意外と難しいんですよ〜

 

そしてジグザグのビニールテープを

はみ出さないように

こんなにきっちりと進んでいたり…

 

身体を『つかう』

ってなかなか大変です!

 

雨の日のお楽しみでした(^^♪

 

 

 


今日のにこにこは?

今日は、良い天気でしたね!

にこにこ組はウッドデッキや室内でのびのびと楽しく過ごしました!

K君は帽子を被って、ウッドデッキデビューしました。

ボールを持ってご機嫌です!

 

戸外から入室する時には、絵本の読み聞かせをします。

あっ!バスだね!

 

遊びコーナーでは?

おっ!!

立つ練習中かな?

 

あともうちょっと!! 頑張れ〜

何度も繰り返しチャレンジしていました。

子ども達は日々成長中!

目が離せませんね!


年に1回 限定のお店屋さん

昨日、いきいき組が1日限定で梅ジュース屋さんをOPENさせました♪

 

保育士が4つのグループに分けると、1人ひとりが担当を自分たちで決めていました。

”垢鯑れる

梅ジュースを注ぐ

水を注ぐ

で澆鯑れる

ズぜる

 

そして、いよいよ開店の時間

 

みんな真剣な表情で、お・も・て・な・し☆

 

卒園児も遊びに…いや飲みに来てくれました!

 

閉店後に用意した梅ジュースも完売!!

 

 

お仕事でお迎えが遅くなってしまった方の分が…

安心して下さい!!

ちゃんと飲んでいただけましたよ!

 

たくさんのお客さんが来てくれて、子どもたちも喜んでいました

梅ジュース屋さんが良い経験になってくれますように♪

また、来年もお待ちしております。

 

ありがとうございました!!


| 1/113PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered