お友達と一緒☆

 

今日もとっても元気なよちよち組!!

お母さんやお父さんと離れるのが寂しくて朝はないてしまっていても、大好きなお友達と会うとケロっとしていることも多いです♪

 

1人の男の子が、たくさんのソフトブロックを積んでお家を作ると丸い穴から「お〜い!こっちだよ」と声を掛け合っています!

向こう側に見える姿が面白いようでケラケラ笑いながら遊んでいますよ!

 

 

 

1人の女の子が「どうぞ〜」と足でトンネルを作ると

みんなが這いながら中をくぐっています!グルグルと何度も回っているうちに・・・

 

 

おっ!トンネルが増えた!!

 

 

お友達と一緒って楽しいね!

 

ぎゅ〜〜〜♡


机上遊びと外遊び

今週からよちよち組の室内に机と椅子を出しました。

好きな玩具を自分で棚から持って来て遊びます。

 

 

「終わったらかしてね」「ここあいてるよ!」

など、言葉でやりとりしながら、お友達と関わる姿も少しずつ見られるように

なってきました。

椅子に座って遊ぶと少し頼もしく感じます!

 

小さいサイズの『ロンディ』も出しましたが、今クラスで人気があります。

 

 

「うさぎ!」「ひこうき!」などと言いながら保育士に出来た作品を

見せてくれてました。

 

テラスでは今まではまたいで進む事が多かった平均台の上を

横歩きで進み、両手ではさみをつくってカニになって遊びました。

 

 

「カニ〜!!」と言いながらとっても楽しそうでした!

 

吊り橋の遊具は立ちこぎして遊ぶ姿も!

 

 

同じ物でも子どもたちなりに変化をつけて遊ぶ姿に成長を感じます。

子どもたちがどんな遊びをしていくのか、これから先も楽しみです。

 

 

 

 


遊びの天才!

よちよち組のみんな、毎日元気に過ごす中で『遊ぶ力』がどんどん付いてきました。

同じ素材や遊具でも、それぞれが工夫し無数の遊びを生み出しています!

 

 

 

同じ葉っぱでも…

 

 

 

ちぎったり、

 

 

 

 

丸太の上に並べたり、

 

 

 

 

傘に見立てたり…

他にもホウキに見立てテラスを掃除してくれる姿もありました。

 

 

 

 

 

ホールでは…

 

 

ゴロゴロ転がりイモムシごっこ、

 

 

 

マット山は頭から転がったり、

 

 

 

仲良く並んで足をバタバタ♪

 

 

 

今週も楽しそうなことを見つけたり、考えだしたりして過ごしていました!!

 

 


戸外遊び日和

今日は日差しが暖かく、外遊びが気持ちよいお天気でした。

よちよち組のお友だちもたくさん体を動かして遊んでいましたよ〜

テラスの遊具ではうんていや『おっとっと』という名前の遊具の吊り橋が人気です。

 

うんていは上の梯子を渡る子も!

 

 

お友達が遊んでいると同じように遊んで楽しんでいます。

 

 

吊り橋の遊具は一緒にまたがって揺らす事が増えました。

 

 

ひこうきを見るのも人気があります。

空を飛んでいるとすぐに気が付き「おーい」と手を振っていました。

 

 

スポーツの秋。

よちよち組のみんなも元気に戸外で過ごしています。

 


秋だ!!

グッと寒くなった今週ですが、本格的な冬を迎える前に秋ならではの遊びを楽しみました。

いきいき組さんが園外活動でたくさん集めてきてくれたお土産…

 

 

 

落ち葉です!!

本当にたくさん持って来てくれたので、みんな大興奮!!

 

 

拾い集めて自分でパラパラ〜♪

 

 

 

 

 

帽子や上着にくっつくのも面白い!!

 

 

握ったり踏んだり、お料理を作ったり…

思い思いに楽しみました。

 

 

 

午後にはウッドデッキでも落ち葉遊び♪

 

 

まだまだ、葉っぱはたくさん!また遊ぼうね♪

いきいき組のみんな、ありがとう!!

 

 


カラダいっぱい動かしました!!

今週は天気の良い日が多く、テラスで遊ぶよちよち組のみんなとっても活発でした!

そこで、テラスにある固定遊具をご紹介します。

 

<クライミング>

ホールド石が付いた斜面を手足に力を入れて上ります。

今では全員登れるようになりました!

中には立ったまま歩いて登れるようになった子も!

 

 

 

上りきると、下を覗いたり「いらっしゃいませ〜」とお店屋さんごっこが始まったり…

 

 

そして丸太を上手にまたぎながら下ります。

 

 

 

 

<階段>

上りと下りで段差の高さが異なる階段遊具です。

慎重に降りながら進みます。身体の使い方が上手になってきました!

 

 

 

 

 

上に登ると空が近くなります!

「飛行機くるかな〜??」と二人で話していました♪

 

 

 

 

<家・揺れるロープ>

この遊具はL字型になっていて、屋根や壁もあるので入るとワクワクします。

友達と顔を「ばぁ」と出し合い笑い合う姿、かわいらしいですよ。

 

 

 

揺れるロープは歩いて通り抜けたり電車に見立てたり…と遊び方も様々です。

 

 

 

 

<雲梯>

この雲梯は、ぶら下がるだけでは無く、はしご付きで上に登ることもできるのです。

今ではみんな梯子を上れるようになりました!!

上に登ると高速を走るトラックが見えるのですよ〜

 

 

 

さあ、これから寒さも増していきますが 『こどもはかぜのこ!!』元気に遊びますよ〜

 

 


キレイキレイ!

泥んこしたり、草花を集めたり、遊具で遊んだり、転んだり…テラスから戻ってくるといっぱい遊んだんだなぁ〜と伝わるほど子どもたちの手は真っ黒!!

今回は、9月の中旬ごろから始まった手洗いの様子をお伝えします♪

 

最初の頃は手を水に濡らすだけだった子どもたちも、保育士の声掛けに合わせて手を洗えるようになってきました。

「手の平、手の甲、指、手首」

手の汚れを見つけるとその部分を擦って洗っています!

 

 

 

とっても丁寧!!

 

 

お友だちの番の時には待ち椅子で待ちながら一緒に「てのひら〜てのこう〜」と言いながら真似っこしたりしていますよ!

 

 

☆番外編〜今日のおやつ〜

 

 

今日のおやつは、おかきといりこ

 

 

 

「わぁ!お魚がたくさん入ってる〜」

 

「カリカリってするんだね」

 

「これ、ばあばのお家で食べた」

 

「お魚ってさ、海ですーいすいって泳いでるんだよね」

 

「あのね、水族館行ったんだよ」

 

おやつを食べながら、子どもたちが色々な話をしてくれました!

 

 

 

 

美味しいね〜!!

歯も骨も丈夫になるね♪

 

 

 

 


秋晴れ

 今日はとってもいい天気でしたね!

 

よちよち組のみんなもテラスに出て遊びました。

 

築山ではおままごとが大人気!

 

 

「にんじんとごはん」「ジュースでーす」などなど楽しそうな声が聞こえてきます。

 

お皿に土だけ盛り付けていたのが、葉っぱを乗せて料理をする子どもも増えてきました!

 

 

 

 

 

たんぽぽの綿毛も発見!

 

「ふぅー」と息を吹きかけていましたよ。

 

 

遊具でも体を動かし、雲梯では

 

『みてー!!』

 

とこのポーズ!!

 

 

登るだけの雲梯ではないようです!

 

来週も笑顔いっぱいで遊ぼうね!!


雨の日が続いていますが

雨の日が続いていますね・・

よちよち組のお友達は雨の日は園内サーキットに参加したり、

園内散歩に行ったりしながら過ごしています。

 

園内サーキットから戻ってきた後は、

お部屋の中で好きな遊びで遊んでいます。

 

こちらは『フイルムケーススナップ』です。

 

 

子どもたちにとても人気で、長く繋げるととっても満足そうな顔を見せています。

 

『壁面ファスナー』ではファスナーをあげたり下げたり

指先も使うし、これからの上着の着脱に役立つといいな〜と思っています。

 

 

『パズル』も完成するようになってきました。

 

 

お部屋遊びも楽しいけれど、外でのびのび身体を動かす日も楽しみです。

来週は晴れるといいですね。

 

 

 

 

 


園内サーキット

今日は雨でしたので、園内サーキット&園内散歩に行ってきました。

2Fのホールではトンネルやフラフープのジャンプ、ビリボに足を掛けたりしながら

過ごしました。

 

「よいしょ」

 

「ジャンプ、ジャンプ!」

 

「おっとっと〜」

 

雨の日のサーキットは2〜4人で参加して、順番を待つという事も体験しています。

お友だちが挑戦している時には「頑張ってー」と両手をたたいて応援しています。

 

 

2Fで遊び終わった後は階段をおりて・・・

 

 

給食室に今日の給食は何か、教えてもらいに行きました。

 

 

今日の給食のデザートはみかんでした。

給食室の先生が見せてくれると嬉しかったりはずかしかったり・・

 

雨の日も体を動かし元気に楽しく過ごしていけるといいなと思います。


| 1/24PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered