サンタおじさんのいねむり

 

造形祭も終わり、今はクリスマスに向けて遊んでいます♪

 

さて今月の絵本はこちら!

かわいい動物もたくさん出てきますよ!

 

 

その中のページで

長い煙突ですね〜

その長い煙突を積み木で作る事になりました。

 

 

 

 

もちろんプレゼントも作っていますよ!

 

 

 

 

 

もし、ご家庭に空き箱がありましたら持ってきていただけると助かります!

 


園庭遊び

今日は園庭遊びの様子を紹介していきます!

 

こちらはケーキ作り!白砂をかけて完成です!

 

こちらは穴を掘っています。大きな落とし穴を製作中です。

 

サッカーも楽しんでいます!

 

何やらオリジナルの遊びも隅っこで(笑)

 

もちろん遊具でも!

 

フラフープ飛ばしだそうです(笑)

どちらが遠くまで飛ぶか競うそうですよ

 

この泥団子を

 

この滑り台で転がす遊びをしていました!


今日のヨガはちょっと違う?

今日のヨガはいつもと違う?

 

 

 

今日はこの音楽にのって

 

沢山体を動かしました。

 

みんな楽しそう♪

 

 

 

 

 

 

 

 


Happy Halloween

今日は待ちに待っていたHalloween Party!!!!!!

 

朝からいきいきさんがお菓子を入れる紙コップを折り紙で作ってくれました。

異年齢の人数と職員分、折り紙で折って、名前も全部書いてくれました☆

 

 

Partyの始まりです。準備はできました(笑)

 

 

 

Trick or Treat  お菓子をくれないといたずらするぞーーーー!!

 

 

スパイダーマンさん

お菓子あげますからイタズラしないでくださいね。

 

みんなも興味津々に見ていますね(笑)

 

 

このコップに入れてくださいーーーーーーー。

 

 


収穫祭は明日です!

明日は待ちに待った『収穫祭』

のびのびさんが雨の中取ってきてくれたさつまいもと

わくわくさんといきいきさんが田植えと稲刈りをしたお米を

食べるんです!!!

 

今日はそのさつまいもの準備です。

「去年もやったよー」と作業はスムーズ!! 頼りになります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、準備ができましたよ!


みんなが楽しみにしている時間

 

『みんなが楽しみにしている時間』

それは給食の時間です(笑)

今日は食事の場面を紹介しますね!

 

食堂に入ったらコップ袋からコップを出して自分でお茶を注ぎます。(わくわくさんといきいきさんだけです)

 

 

次は主菜と副菜をもらいます。

「いっぱいー!」や「ちょっとがいい」と自分で伝えられるようなバイキング形式です。

みんな順番に並んでいますね!

 

 

 

次はスプーン、ご飯、味噌汁と続きます。

 

 

最後はデザートです。

 

 

 

 

 

そして

「いただきまーす!」

 

 

 

 

 

食べ終わったあとは下膳の場所に行きお皿を重ねます。

お茶碗、汁椀

 

 

 

 

角皿も

 

 

 

 

スプーンや残してしまった物、銀紙も分類しています!

 

 


バムとケロの世界

 

10月の設定遊びはこちら!!!

 

『バムとケロのおかいもの』です★★★

 

 

 

「ふしぎなとびらやさん作りたい!」との声から

 

個性的なとびらがいっぱい!

ステキです♡

 

 

これもつくりましたよ!

 

 

 

 

どんなお店になるか楽しみです!

 

 


王様と床屋

☆絵本『バルバルさん』の遊びは続いています☆

 

 

 

床屋さんの椅子を作ろうということになり

頑丈な椅子の脚を作っているところです。

 

 

 

 

あとは背もたれを慎重に…

 

 

 

のびのびさんも作っていますよ!

 

 

 

わくわくさんも作っていますよ!

 

 

 

そして完成です!!

 

 

ん?おや?

床屋さんの椅子のはずが…。なぜか横にテーブル (笑)

そして飲み物まで置かれ、王冠までかぶっています (笑)

 

 

 

本業はこちらで!

短くしていきますねー!

 

 

 

 

アシスタントさんも協力し合い、仕事をてきぱきとこなします。

 

 

 

 

カットされたお客様も満足そうな笑みです♡

 

 

 


髪切り屋さんとカフェ屋さん

髪切り屋さんは今日も大繁盛です♪

 

 

受付を通って髪切り台へ行くと…

 

 

「短くしちゃいますね」

 

 

「ここも切っちゃおう」

 

 

「これ、いいわねー」とお客さんも大満足☆

 

 

切った髪を集めるアシスタントは大忙し!!

 

 

新しくオープンしたカフェでは…

 


お客さんが来るなり

 

 

「〇〇がオススメです」

「これも美味しいですよ」と張り切っていましたよ(笑)


今日から開店です!!

絵本『バルバルさん』の床屋さんごっこが始まりました。

 

お店を始める前に足りないものが・・・

毛糸とすずらんテープでカツラを作ると

 

Sくんの「クルクル回っているのは?」の声で

作り始めました。

 

 

みなさんは名前をご存知ですか?

実はこの名前・・・『サインポール』ですって!!

 

看板も出来たので、床屋さんの開店!!

サインポール作り後も仕事 仕事!

お客さんを呼んで「今日はどんな髪型にしますか?」

「短く切って下さい」

「分かりました」

 

 

 

ハサミを使って本当に切っているんですよ!!

 

お店には髪を切る人だけでなく・・

もちろんアシスタントもスタンバイ

 

 

切った髪を集めたり

 

 

集めた髪を捨てるゴミ箱を用意したり

 

明日はどんなお客さんが来るのかな…?


| 1/15PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered