★クリスマスに向けて★

 

12月といえばクリスマス!!!

うみグループではクリスマスに向けていろいろな物を作りましたよ!

 

まずは、ライトに緑色のポリ袋をくっつけて…

 

カプラをたくさんたくさん積んで…

 

ちなみにカプラの中はこんな感じ!

「今しか見れないよ!」といういきいきさんの一言で

みんなで覗き込みました!

 

さらに積んでいき…

 

飾りをみんなでチョキチョキ…✁✁✁…

 

うみグループのみんなで作ったクリスマスツリーの完成です!

 

他にも、サンタクロースやトナカイ、靴下を飾り付けして…

 

可愛らしい顔がいっぱい!!!

 

また、クリスマスリースにも挑戦!

紙皿の中心を切り抜いて毛糸を巻くだけ!

 

出来栄えはこんな感じ!

 

オリジナルのクリスマスリースの完成です!

簡単なのでお家でも試してみてくださいね☆

 

 


こだわり作品!!

 

最近は、製作コーナーでの遊びも充実しています!

今日は、「絵本を作りたい!」との一言から本物の絵本を

参考にして自分で文字や絵を書いている姿がありました!

 

こちらはお寿司作り!

保育士がリクエストしたお寿司を作ってくれました!

ちなみに、マグロ・イクラ・サーモンです!

 

そしたらたまたまYくんの着ている洋服のデザインとかぶりました(笑)

 

積み木コーナーではみんなの大好きな電車遊びをよくしていますが

最近の線路はグレードアップして作りましたよ!

 

これからもいろいろな物を作っていきます☆

 


チョッキ作りに挑戦!

 

うみグループでは、絵本『バムとケロのおかいもの』を

テーマに遊びはじめました。

 

バムとケロが生地屋さんでおかいものをするのですが

その生地屋さんを再現してみました!

 

まずはカラーポリ袋を協力して切ります。

 

形を整えて、好きな絵を自由にたくさん描いたら

いろいろな模様のチョッキの出来上がりです!

 

お店に並んだチョッキはたくさん!

カラフルで自分の好みのチョッキを選ぶのに時間がすごく必要!

すごくすごく、悩んでいます…(笑)

 

「可愛いチョッキを買っちゃったー♥」のこの表情!

 

みんなそろって着るとこんな感じ!

 

後ろのデザインはこんな感じです!

 

ちなみに、看板も絵本そっくりに作ってみました!

 

明日もチョッキを販売するので生地屋さんに足を運んでくださいね☆


総練習!

 

今日は運動会の総練習2回目!

ですが…あいにくの天気だったので異年齢のみんなは

にこにこ組、よちよち組の運動会の練習を見学しました。

 

歌にのってリズムをとったり、応援してあげていましたよ!

 

のびのび組、わくわく組が見学している中、いきいき組のみんなはこんな姿も!

 

ネタばれになってしまうので・・・詳細は当日のお楽しみに!

 

明後日の運動会当日は、晴れますように☀☀☀

 


久しぶりのわらべうた♪

 

本日は久しぶりに、久保先生のわらべうたがありました。

 

みんなの大好きな『ととけっこー』では

8月、9月のお誕生日のお友達の名前を入れて

「おめでとう」をしました!

 

『ちゅっちゅこっこ』では、オーガンジーを思いっきり振り上げて

自分でキャッチ!のところまで出来ますよ!

 

わくわく組のみんなは、片足をあげて挑戦です!

 

また、季節のわらべうたで『とんぼ とんぼ』も行いました。

 

うたに合わせてトンボをとばしながらお友達の指に止まります。

 

僕も!私も!とみんな指を自分から差し出していましたよ!

 

最後はいつものように『さよならあんころもち』をしてさようならをしました。

 

お子さんにも、他にどのようなわらべうたをしたのか

聞いてみてくださいね!


レンガの家?!

 うみグループでは『3ぶきのこぶた』の絵本を題材に遊んでいます。

 

今まで積木コーナーにレンガの家を積んでいましたが、今週はちょっと変わった家が建てられています。

 

 

牛乳パックを意味ありげに眺める子どもたち…。

 

 

だんだんと繋がっていきます。

 

 

少しずつお家のようになってきたかな?

 

 

このお家は毎日、子どもたちが牛乳を飲んだ分だけ少しずつ大きくなっていきます。

 

3匹のこぶたたちも、こんな風に少しずつ頑張って積んでいったのかな♪


スタート!

 

うみグループでは絵本『三匹のこぶた』の遊びがスタートしました!

 

こちらは、わらのお家!

オオカミに成りきって「ふう、ふうの、ふーーーっ!」と

吹き飛ばそうとしていますよ!

 

積み木コーナーでは、オオカミに吹き飛ばされないように

頑丈なれんがのお家を作っているところです。

「大きなれんがのお家にしたい!」ということで、

完成にはもう少し時間がかかりそうです…

 

そして、運動会に向けて練習もし始めました。

リレーの練習も欠かせません!

 

全員が走り終わった後にはグループごとに作戦会議!

みんなでたくさんの意見を出し合っていましたよ。

 

また、今年の入退場門はいつもと少し違います。

みんなが手形スタンプをして…

 

 

どうなるかは、当日のお楽しみに☆


最後の夏祭り

 

8月はうみグループではお祭りをテーマに遊んでいましたが

そんな今年のお祭りも最後の日となりました。

 

のびのび組のみんなも店員さんとお客さんの

やりとりが上手になってきましたよ!

 

1000ポイントのところに輪が入って

「見てみてーーー!!!」と大喜び!

 

焼きそば作りも、もうお手の物!

美味しい焼きそばがいつでも食べられますよ!

 

夏祭りには欠かせないお神輿も「わっしょい、わっしょい」の

掛け声で保育室内を回りました!

 

来年はどんなお祭りになるでしょうか・・・

おたのしみに☆

 

 

 


世界にたった一つの色ジュース☆

 

 

今日は、園庭で色水遊びをしました!

ただの水遊びではありません。

 

゛世界にたった一つの色” を子どもたちが作りましたよ!

 

用意したのは、赤・黄・青・白の4色。

この4色を使って絵の具の量、濃さ、薄さを自分の思う通りに混ぜてみました。

 

どんな色になるのか…その表情は真剣です。

 

 

自分で作った特別な色が完成!

 

みんなの作ったものを集めるとこんなにたくさんの色が出来上がりました!

よく見てみると、実は全部違う色ですよ!

おいしそうなジュースがたくさんあります!

 

この後は、大きな水色の紙に虹を描きました!

 

 

世界にたった一つの色ジュース、それで作った虹は特別ですね☆

 

 

 


わっしょい、わっしょい!

 うみグループでは、ただいまお祭り遊びの真っ最中。

 

朝、段ボールを組み合わせて何かを作っています。

 

 

どこかで見た形…。

 

そう、これは…

 

 

お神輿です!

 

みんなで「わっしょい、わっしょい」という掛け声に合わせて運んでいます。

 

他にも、

 

 

太鼓を盆踊りの曲に合わせて叩いています。

 

 

こちらは、お皿とコップで出来たお手製のかき氷機で、お客さんにかき氷を渡しています。

 

お祭りに行った後は、うみグループお祭りもお楽しみください♪


| 1/18PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered