物語メニュー「バムとケロのにちようび」

 今日は物語メニューの日でした。

「バムとケロのにちようび」の絵本より、おやつにドーナツを出しました。

 

 毎回人気のこのメニュー。今回もみんな大喜びで食べてくれました!

 「もう一個たべたい!」

 「二個がいい!」

 「おかわりください!」 

 「ケロのドーナツがいい!」

などなど、たくさんの嬉しい言葉や感想が、給食室までしっかり届きました。

 二回目のドーナツの日もお楽しみに・・♪

 


物語メニュー「さつまのおいも」

 今日は物語メニューでした。

 さつまのおいもの絵本から、給食にいも天ぷらを出しました。

 こどもたちは、「絵本に出てくるさつまいもだ」、「おいしいね、大好き」等々と、人気のメニューでした。

 食欲モリモリです。秋ですね。

今が旬のさつまいも。甘くておいしかったです!

 ちなみに今日はスズキさんちの畑でとれたさつまいもでした♪ごちそうさまでした。

 


物語メニュー「おつきさまってどんなあじ?」のまんまるクッキー

今日のおやつはお月さまの形をしたまーるいクッキーを作りました。こどもたちは「あまいかな、しょっぱいかな」といいながら味わっていました。絵本と一緒に端っこが欠けたクッキーを飾ったのですがそれを見て「誰がたべたのかなー、○○先生がたべたのかな」と想像している子もいました。今週は曇り空の日が続きましたが、6日の夜は満月だったようです。今日の夜空はいいお月見ができそうですね。


物語メニュー「カレーライス」

 今日は物語メニューでした。「カレーライス」の絵本より、給食にカレーライスを出しました。

 

材料も同じものを使用しています。

 

今日はとても暑かったので、外で水遊びをたくさん楽しんだ子どもたち。

カレーライスを口いっぱいほおばって食べていました!


物語メニュー「きんぎょがにげた」のすいすいゼリー

今日は物語メニューで「きんぎょがにげた」の絵本からおやつに「きんぎょ」の形にしたゼリーを出しました。

幼児クラスの子はおやつを見た瞬間「かわいい♬」と喜んでくれました。

暑い日だったので少しでも涼しい気分になれたかな?

 

 

 

 

 


物語メニュー「くだものだもの」の白玉フルーツポンチ

ほんのり甘いシロップに白桃、パイン、みかんの入った白玉ポンチみんな配膳台の「くだものだもの」の

絵本を見ながら席に持っていっていました。

「お味はどうですか?」と声をかけると「みかんおいしい」「パインが美味しい」と答えてくれました。

白玉はお家でも作って食べているようで「これお家でも食べたことあるよ」と言っている子もいました。


物語メニュー「いちご」

 今日は物語メニューの日。

 今月の絵本は「いちご」です。

 

 おやつにいちごゼリーを出しました!

 

 いちご味のゼリーに、スライスしたいちごをたっぷり入れて・・。

いちごもゼリーも、割と好きな子が多いのですが、これはどうかなぁ・・? 

 

 上に乗っているいちごを、ていねいに一枚ずつめくり、別々にしてから食べている子がいましたよ!

他にも、ゼリーをスプーンで細かく砕いてから口に運ぶ子もいて、食べ方を見ているのがとても楽しかったです。

 食べ方は様々でしたが、残食も少なく、みんなよく食べてくれました♪

 


物語メニュー「14ひきのぴくにっく」

今日は「14ひきのぴくにっく」の物語メニューの日でした。絵本の中ではねずみくんたちがおべんとうを持って野原にピクニックに行きます。春の野原はおひさまぽかぽか、お花がいっぱい。子どもたちにもピクニック気分を味わってもらいたくて、おやつにサンドイッチを出しました。

いちごジャムと、卵焼き&チーズのサンドイッチは好評でみんなおいしいと言って食べてくれました♪

 


物語メニュー「しろくまちゃんのほっとけーき」

 今日は物語メニューの日でした。今月の絵本は、「しろくまちゃんのほっとけーき」。

 

 

 今日は、異年齢クラスは、食堂にホットプレートを出し、自分たちで焼きました!

生地を流し、少し待ちます・・表面がぷつぷつしてきたらひっくり返して・・また少し待ちます・・。

両面がいい色に焼きあがったら・・できあがりです!

 

 

 ひっくり返すのが難しかったり、生地の下にフライ返しを滑り込ませるのに苦労したり・・という姿も見られましたが、

みんな、きれいなまんまるホットケーキ。おいしそうに焼きあがりました!

 絵本を見ながら、自分で焼いたホットケーキはいつもよりおいしかったかな?あっというまに平らげていましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


物語メニュー☆「にんじん」の紅白なます

絵本の「にんじん」にはにんじんが大好きな子がいっぱいでてきます。うまさんに、きりんさんに、うさぎさん…。

今日の給食ではにんじんの色が美しい「紅白なます」をだしました。その色合いがお祝いのの水引のように紅白であることからお祝いの席に並べられるようになったそうですよ。

お酢の味付けが苦手なのか子どもたちは進みがあまり良くなかったですが、お料理の意味なども知ってくれると

嬉しいなと思います。

 

 


| 1/6PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered